りぼん活動再開にあたって

りぼん活動再開にあたって
 新型コロナウイルスによる感染の状況により、りぼんは、4月13日以来、一時休業をして、推移を見守ってきました。利用者の方々には大変ご不自由をおかけしたと心苦しく思っております。
 残念ながら収束状況にはなっておりませんが、国、京都府、京都市の判断を参考に
6月1日(月)から再開することに致しました。


再開にあたっては、これまで以上に安全に心がけ、活動してまいります。


スタッフには、以下の点を遵守するように徹底してまいります。


りぼん感染防止対策の手順
 ・訪問前にスタッフは体温測定を行う
 ・発熱や体調不良の場合は事務所または管理者に連絡し休むこと
 ・正しくマスク着用する
 ・手洗いをしっかり行う


訪問時の持ち物
 ・携帯アルコール、マスク、エプロン(エプロンは利用者ごとに1枚)
  使い捨て手袋、タオルまたはペーパータオル
  ナイロン袋(使い終わったエプロン等入れるため)


訪問時の手順、注意
 ・玄関で上着は脱ぎ、部屋には不要な荷物を持ち込まない
 ・利用者さんに了解を得てまず手洗い、またはアルコールで手指消毒をする
 ・エプロンをする  
 ・必要に応じて手袋を使用する
 ・訪問中はマスクを外さず、顔や髪に触らないようにする
 ・利用者さんの顔の前に自分の顔をもっていかない
  横で話す、又は距離を開けて会話する
 ・換気に注意する 
 ・エプロンは外側を内にしてたたみビニール袋に入れて持ち帰る
 ・終了時手洗い、またはアルコールで手指消毒をする
  (厚生労働省ホームページ、「訪問介護職員のためのそうだったのか」動画参照)


写真はアマリリス 事務所の庭に咲きだしました。


×

非ログインユーザーとして返信する